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内に入った肩の矯正ストレッチ☆彡

@hanaokananaです☆彡
事務仕事やパソコンを使う仕事ってどうしても方が内に入り
肩や首が痛くなりがちですよね。


そうなってしまった肩を自分で矯正するストレッチをご紹介(^^♪
これ本当にコリがひどい人が真剣にするとホント痛い!!
でもかなり楽になりますのでオススメ♪

まず何かつかむものがあるところでします。w
右からするとします。
下の画像のように右手で何かをつかみます。
つかむ位置は高いところがいいです。その時ひじは肩より高い位置にしてください。

肩矯正右
次に体ごと左にグーッとゆっくりと向けます。

そのとき肩甲骨を動かすことが大事です!!
肩甲骨を矢印の方向(壁側)に押すイメージです☆彡

*コリのひどい人は黄色の〇らへんがかなり痛いと思います。
神経がたくさん通っているところなのでしびれたりします。
ですが効いている、と思って頑張れる範囲で頑張ってくださいw
15秒間そのまま伸ばします。

もし痛くて15秒も我慢できなければ少しずつ繰り返してください。

次は反対側です。
反対も同じように左手で何かつかみます。
ひじは肩より高い位置でしたね。
そして右に体ごとぐーっと向けます。

肩甲骨を動かすことを意識してくださいね!!!
また矢印の方(壁側)に肩甲骨を押すようにしてください。

痛みがあったりしますがこれも15秒。
できなければ少しずつでも大丈夫です(^^♪

肩矯正左

気を付けてほしいことは

下の画像ではわかりづらいのですが肩を伸ばすときは
肩が内に入らないように気を付けてください。
内に入っている肩をまっすぐに矯正するイメージです。
肩が内に入っている状態で伸ばしても効果が出ません。
それと肩甲骨を動かすように意識してください。
壁側に腕の重心をかけるイメージです。


肩矯正NG

とにかく肩甲骨を動かすことを意識してくださいね♪

仕事のときでもトイレに行ったときなんかでもできちゃいます(^^♪www

ぜひお試しください♪
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自宅でする猫背矯正☆彡

こんにちわ(´∀`)@hanaokanana です✩

現代、自分が猫背と認識してる人も多いのでは?
特に高いヒールが好きな人など、女の子にも多いはず・・・
自覚がなくても結構猫背だったり、肩が内に入っている人
多いですね。男女ともパソコンをよく使う人なんか首が前に
傾いていたり、腰が曲がっていたり、反り腰だったり・・・

猫背の人や姿勢が歪んでしまっている人がいくら姿勢を
真っ直ぐにしようとしても反り腰になってしまったり
意外とまっすぐにできないものなんです。

床に寝っ転がり、腰は極端に浮いていませんか?
両肩(肩のお皿のところ)床につきますか?
浮いている人が多いかと思います・・・

そんな人はまず自分で矯正ストレッチをしてみましょう☆彡

まず用意するものは
猫矯正 道具
ヨガマットがあればヨガマット。とバスタオル。

バスタオルは縦に半分に折ってそれから横にくるくると丸めます。

そしてタオルが背骨に当たるように寝ます。
タオルは背中から首の付け根くらいに当たるようにします。
猫1
図の□がタオルを引いている位置です。

次にどちらからでもいいのですが、そのまま右を向きます。
右腕も顔の向きにまっすぐ伸ばしましょう。
猫右
矢印の方向ですね。
その時丸印あたりが伸びるように意識してください。
そして、背中でタオルを押すのも意識してみてください。

今度は反対です。左を向きましょう。
左腕も顔と同じ方向にまっすぐ伸ばします。
画像では少しまっすぐではないですが、このくらいで大丈夫ですw

猫左
また矢印の方向を向き、丸印のあたりが伸びるのを
意識してください。□は同様下に引いたタオルの位置です。

これを交互に何度か続けます。
曲がった背骨をタオルでぐいっと押してまっすぐにする
イメージですね。
昨日の骨盤の話と同じで、反対方向にするくせをつけて
まっすぐ、元に戻そうという考え方です。

何度かしたらタオルを取り、何もない状態でまた
寝そべってください。はじめに寝たときの状態よりも
肩の浮き具合がよくなっているかと思います。
これは一時的ですが、このストレッチを習慣的にすることで、
癖がつきだんだん維持できるようになります。
しかし、姿勢を悪くしていればもちろん戻るので普段から
意識して気をつけるようにしましょう☆彡

肩こりや腰痛、凝り固まっているのはある程度は
コツをつかめばほぐせますが、凝り固まりすぎている深い筋肉には
針などでないと、なかなかアプローチできないようで、
あまりにもひどい方は鍼灸医院をオススメします。しかし、
やはりうまいへたももちろんありますので、気をつけてくださいね。
特に大切なことは、この部分が痛いと自分で知り
しっかり伝えて、そこに針を打ってもらうことです。
ホントに凝り固まっている筋肉に針を刺すとズンッと痛みます。
が、結構すぐに軽くなります。もみ返しのようになることも
ありますが、私からしたらモミ返しになるときは失敗したとき
のような気がします。


どこの整骨院でも鍼灸医院でもそういうことはありますと
説明あるかと思いますが、それはクレーム防止というか
そう説明しておけば、無知な私たちはこれが言われたやつか、と
もみ返しが来ても何も思わず納得してしまうわけです。
これは医療界にはよくありますし、どこの業界でもありますよね。
要は口がうまいのですねw

まあそれは私の考えで絶対ではないかもしれませんが、
私の指圧は男性でも痛いというくらい
強くもできるのですが、こりをどんなに強くしても基本的に
もみ返しなどきません。たまにくるのはちょっと失敗した時です(^^^;)
私はそれを商売にしていないのでいいのですがwww

話はずれてしまいましたが、矯正ストレッチぜひ
お試し下さい☆.。.:*・


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O脚、X脚を自力で治す方法☆彡

こんばんわ☆@hanaokanana です✩

綺麗な脚って女性の憧れですよね☆.。.:*・
でも立ち方や歩き方で魅力は倍増したり、半減したりします。

立ったときにひざがくっつきますか?

私は始めO脚なのかX脚なのかすらわかりませんでしたが、
とりあえず、内股で、膝がくっつかないのが悩みでした。

というのも、全然男の子と意識していないんですが
男友達に「細いけど、ひざくっつかんやろ?」ってゆわれて
どっかーん!ですよ!wwww
超むかつく!!!!皮肉にもこんな気持ちがやる気を出すんですねw
いっときして、そんな話をすると「え?俺そんなこと言った?細いし綺麗じゃん」
みたいなことゆーから首をしめてやりたくなりますw
ま、冗談ですが、そのおかげで私はまっすぐな脚になれたので
よしとしましょうw

さて、やり方ですが、ココからは追記分になります。
まず立ちます。できれば全身見れる鏡の前がいいです。
つま先はまっすぐ正面に向け、
左右のかかとと膝の間はこぶし1コ分くらい開けます。
脚矯正 1

そして、ゆっくりと息を吐きながら膝を曲げます。
この時こぶし1コ分の距離を保ち、膝はまっすぐに
曲がるように意識します。
脚矯正2

膝が内に入ったり、外に向いたりしないように気をつけてください。
脚矯正 内股脚矯正 ガニまた


そして、息を吸い、吐きながら膝を戻します。
この時も同様にまっすぐになっている、またはまっすぐになるように
気をつけてください。
自然と膝が内に入る人は外側に、外を向く人は内側に、
力を入れないとまっすぐにできないかと思います。

これを毎日30回、ゆっくり、まっすぐを意識してやってみてください。

いっときすると、足がまっすぐに!膝と膝がつくようになります!
私は驚きでした!!
もちろん普段歩いたり、立ったりする時も気をつけることが重要です。
つま先が真っ直ぐに向いているかなど気にしてみてください。


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反り腰の人にオススメな簡単な運動☆彡

@hanaokanana です✩

まず私がなんといっても治したかったのが反り腰!!
見た目もホント自分で気持ち悪いくらい反っててなんか鳥みたいだった!w
腰は痛くなるし・・・・

整骨院の先生曰く、反り腰の人は腹筋が弱いんだそう。

え?私うっすら腹筋割れてるですけど・・・・?

と思ったら、上部の腹筋ではなく、下部の腹筋がいるんだって・・・・

上と下って・・・・?

まず腹筋には上部と下部があって、下部の腹筋を鍛えないと
腰が反ってしやすいのだそう・・・・

そこで、鍛えるいい方法を教えてもらいましたので、ご紹介☆彡

まず、寝っころがります。
膝を立てます。
手は肩のところにクロスさせます。
首→背中→腰の順番で起き上がろうとします。

起き上がれなくてもいいので、一番起き上がったところで
ストップ!これかなり最初お腹ぷるぷるなってやばいw
それを6秒間キープします。

そして今度は腰→背中→首の順で倒して元に戻します。

ポイントは膝を立てることだそうです。
そのままやっちゃうと腰をいためるんだとか。

そしてそれを2セットずつ朝と夜にするだけ!
朝ってなかなか眠いし女の子は用意とか大変で時間なかったりしますよねw
私は出来るだけ、着替える前に2回、夜まとめて4回したりなど
続けていますが、わりとすぐに効果が出ました。

効果というか、反らなくしやすいというんでしょうか・・・
ぜひ、やってみてください☆彡

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まずは自分のカラダがどっちのタイプかを確認

こんにちわ(´∀`)@hanaokanana です✩

矯正ストレッチの前にまずは自分がどんなカラダなのか知らないことには
始めれません。なぜならそのカラダの歪み方に合わせてアプローチしないと
効果がでないからです。

まずは自分のカラダがどういうタイプか自分で確かめましょう☆彡
タイプ確認


画像汚くて申し訳ないですが・・・
まず、壁に背中をつけて立ちます。頭(後頭部)、背中全面、かかとが全てが
しっかりと壁に付くように立ちます。

次に手のひらを越しと壁の間に入れてみます。

手のひら1枚分程度の隙間が空いているという人は正常です。

手のひらが余裕で入る人は→骨盤前傾タイプ=反り腰

そして手のひらが全く入らない、入りづらい人は→骨盤後傾タイプです。


絵の才能がないのはお気になさらずwwww
前傾タイプは腰が反り、背中はS時のカーブが強く、猫背だったりする。
腹筋が弱く、ポッコリお腹になりやすい。
脚はリンパや血液の流れが悪くなりむくみやすい。

後傾タイプ背中のS字カーブがなくなる。猫背。

背中が丸くなるので、ばらんすをとろうとし、顎が前に突き出たりする。
ウエスト周辺が太くなる。O脚になりやすい。
胸がたれやすい。。うおの目や外反母趾などになりやすい。

ちなみに私は最初したときはかなりの反り腰だったため
手のひらが入るどころが拳が入るほどでした・・・

今は1枚入る程度になりました☆彡

なので、骨盤前傾タイプの方には参考になるかと思うのですが、
骨盤後傾タイプの方には参考にならないことも多少あるかと思います。

ですが、要は丸まったポスターと同じで、丸まるようにかたがついてしまった
ポスターでも反対側に何回も丸めてあげるとまっすぐになりますよね。
人間の体も同じことです。

ですので、前傾タイプの人は、腰の反りと反対方向につき出すようなストレッチを
後傾タイプの人は、逆に反るようなストレッチを、すればいいのです。

よかったらよろしくお願いします☆彡


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プロフィール

花岡 奈々

Author:花岡 奈々
ココロ、カラダ。
カラダはもちろんですが
何よりココロがハッピーでないと
健康ではありません。

ココロもカラダも健康に
毎日ハッピーでいられるように
何かあなたが変われるきっかけを
作れますように☆

いじめ・自殺撲滅☆平和バンザイ
電子書籍出版しました☆

幸せたちがいるところ




心の傷を抱えた人、いじめ経験者、
死にたい人、幸せになりたい人、
我が子とうまくできない人・・・
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