FC2ブログ
 

5〜6歳までの記憶が私を支配する

こんにちわ、@hanaokananaです☆


さっそくですが、5〜6歳までの記憶が自分の脳を支配するという話を
聞いたことがありますか?

5〜6歳でもうほとんど性格など決まってくるということですね。
ある程度。

それから学校生活などで人に影響されて変化していきますが
根本的にはもう変わらないでしょう。

何度か書いたことがあるように私の初めの記憶は2歳頃。(もしくはそれ以下)


朝目が覚めると母が外にいるのが窓から見えました。
当時団地の1階に住んでいました。

今でも覚えています。

小さいながらに「捨てられた」と思いました。
とてもショックな出来事でした。


そのせいか母に何か世話をしてもらった記憶がありません。
よほど ショックだったのでしょう。
小さい頃の記憶を辿っても母の愛を感じたことはありません。

でもそれは本当になかったからではなく、ただ私が見ようとしていなったので
見ていないに過ぎないことなのです。



わりと最近まで24歳くらい?までひきずってました。

もちろんその2歳の頃の出来事をではありません。


その出来事があり、私はいつかまた大切な人は私の周りから
去って行くのではないか、私は愛されないんだと
なぜか思い込んでいたり、とても不安に思っていました。


心の何処かで。


そして24くらいだったか、それまで恋人にも母のような愛を求めていました。
それはいつも言うように突き返しても突き返しても大きく包み込んでくれる愛です。

でも考えてみてください。
他人にそんなことなかなか簡単にできるようなことではありません。
別れることになるでしょう、初めは良くても、多少は良くても、いつかは。


本人もだいぶそのことが原因と気づいてからいなかったのです。

でもそれが小さい頃の出来事が原因とわかると、対処法も見えて来ます。
それにそのせいにしている訳にはいかないと変わろうと何年も努力して来ました。

物事のせいにするのはよくはないですが、原因を知ることはとても大切です。

知るだけでは何も変わりません。
知ってそこからどうするべきか、自分はどうなりたいのか、
そのためにはどうしたらいいのか、考えて努力していかなければなりません。
言動も試行錯誤の繰り返しです。

私は何年もかかりました。
今だにまだ完全ではないでしょう。

私は愛されることの素晴らしさをまだ完全に経験し、理解できていないからです。
それは母の愛情を小さい頃にうまく受け取ることができなかったので
もう経験することは難しいことなのかもしれません。

しかしそれでも包み込み、私を支え見守ってくれた今の彼にはとても感謝しています。

今の彼は私が高校生の頃、人に初めて心を開いた人でした。

このように、小さい頃の記憶は必ず自分に影響します。
自分の気付かないところで自分の心の傷を埋めようとしていたり
自分の気持ちには過去の気持ちが通じていたりします。

しかし、変えられないことではない。
努力すれば必ず変えられます。


きっとかなりの時間と努力が必要にはなりますが。
今までの思考をガラリと帰るのは簡単なことではありません。
ですが、今の自分がイヤなら、もしくは自分の子供にそうなってほしいくないのなら
変われるように努力するべきだと思います。

現代、私のような、もしくはもっとつらい経験から苦しんでいる方が
とても多いように思います。

私はそういう子供や若者を少しでも減らしたい。
私が今までたくさんもらったように「変わるきっかけ」を1人でも
多くの人に作れればなと思います。

これから子育てされる方、ぜひこのことも頭に入れて愛情を与えてあげて欲しいです。

今後、「母へのお願い」など子供目線からも発信していきたいと思ってます。
よろしくお願いします☆
ランキングに参加しています。花岡の応援よろしくお願いします☆
⬇︎


スポンサーサイト



 

今まで関わった人たちが今の私を形成している

こんにちわ、休みの日は無駄更新☆@hanaokananaですw

この前彼と言い合いになりました。
その後仲直りしたのですが喧嘩の最中に彼氏に言われてハッとしたひとこと…

「奈々はプラスかマイナスでしかものごとを判断できんの?」というお言葉。

正直、できない。w
というかむしろ逆にプラスかマイナスで判断しない意味があるのかが謎だった。
そのことに関しては言い返してもないけど(^^;;

ただハッとしただけ。
彼は今はマイナスかプラスかわからないことでもすることに
価値があることになるかもしれないと思っているのか

花岡がそれは私にとってプラスにはならないと言ったことが
彼にそう思わせたのかよくわからない。

ものごとを判断する時に自分にとって(相手にも)プラスになるか
マイナスになるかで判断するのって普通じゃないの?


でもそんな時いつも思う。
私をこんな考え方にしたのは元彼だ、と。w


私はもともと感情でばかり生きていた。
でもその彼はとても頭がよく論理的だった。
そのせいでというかおけげでというか私もそんな考え方がうつった。

だからいつも自分が論理的にというのか理論的というのか
理屈っぽく考えてると自分の中にその元彼が生きてるなって思います(^^;;


別に未練も何もないけど人っていうのはまず親にある程度人格を形成され
そして学校や社会、恋愛を通して人格が再形成される。

今まで関わった人たちが自分を形成して行く。
なんか面白いですよね、私だけかな?w


これからも人は人と関わる限り性格とかまた影響されていき変わり続けていくんだろうな。

あ、話戻りますがww
ものごとをプラスかマイナスかで判断するのって間違ってるんですかね?
そう言われるとまあもう少し人間らしく融通効かせないといけないのかなとか
感情とか、プラスマイナスだけではなくもっと大事なものも
あるのかもしれませんね。


この先プラスかマイナスだけでは判断できないことにもであって行くのかな?


そんなことをしんみり考えている花岡でしたwww
自分の考えばかりでなく、できるだけ多くのことを受け入れて理解していきたいですね。


さて、絵でも描くかーーw

ランキングに参加してます☆
応援よろしくおねがいします❤️
⬇︎

 
プロフィール

花岡 奈々

Author:花岡 奈々
ココロ、カラダ。
カラダはもちろんですが
何よりココロがハッピーでないと
健康ではありません。

ココロもカラダも健康に
毎日ハッピーでいられるように
何かあなたが変われるきっかけを
作れますように☆

いじめ・自殺撲滅☆平和バンザイ
電子書籍出版しました☆

幸せたちがいるところ




心の傷を抱えた人、いじめ経験者、
死にたい人、幸せになりたい人、
我が子とうまくできない人・・・
共感・何か新しい考えになる
きっかけになれば幸いです。
1人でも多くの方が幸せになれますように☆


ランキングに参加しています。
応援よろしく
お願いします(^^)/押してネ♡


ブロとも・相互リンク募集中です♥

☆悩み相談受付中☆
悩みを聞いてほしい、
ただ話を聞いてほしい、
人生つまらなくて誰かと話したい
など・・・気軽に連絡ください☆
もちろん無料です(*´ω`*)
一応メールもありますが・・・

LINE ID:hanaokanana
検索してネ♡

感想や花岡へのメッセも
歓迎です☆

イタズラや何かの勧誘など
迷惑行為とみなしたらブロック
させて頂きますのでご了承ください
m(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
☆Welcome☆
☆メェルする☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる